当ページのリンクには広告が含まれています。

【ビジネス・仕事】

40代でパートに出ても使えない?仕事内容とスケジュールを吟味する

投稿日:

私は40代の主婦です。
急に思い立って、パートに出ることにしました。

専業主婦が長かったので、キャリアはありません。

 

結婚してすぐに子供が生まれるまでの間、2年くらいパソコン教室でパートをしていましたが、20代半ばの当時の私が思ったのは、「40代になると動きが鈍いな」とということ。

20代のパートでしたが、一緒に働いていたのは30代後半~50代手前のパートさんでした。

 

実際に自分が、長年の専業主婦からパートになろうと思ったときに、20年前のそのことを思い出しました。40歳過ぎてから、身体の不調、記憶力など、老化を感じます。

 

この記事では40代は仕事で使えないのか?どんなペースで仕事を選べばいいのか、気持ちのもちかたなどをまとめました。

 

40代はパートに出ても使えないのか?

答えは「NO」です。

体感的に自分で「仕事ができない」と感じるのは、単純に慣れていないからです。

学生でも高校生は人生経験が不慣れなので、1から10まで教える必要があることもあります。
逆に、主婦経験があると、日々の家事を経験しているため、仕事に慣れればスピードがあがります。

ただ、「慣れるまでに時間が必要」な場合はあります。

仕事量にもよりますが、若い頃より記憶力が低下してくるので、覚える→慣れるまでに時間は要するでしょう。

 

働く側の40代で自信がないときは「慣れるまでは仕方ない」と割り切る気持ちが大切です。

雇う側も「人間はミスをする。慣れるまでは仕方ない」と大きな心を持って欲しいと思います。

 

 

 

40代におすすめの仕事

仕事を探すときに、都会か田舎かで選択肢は大きく変わりますが

✓自分がどんなジャンルならOKか、NOなのか
✓扶養内か社会保険はかけるのか
✓通勤経路
✓勤務時間

 

これらはまとめておく必要があります。

 

40代おすすめの仕事3選

✓事務

体力が落ちてくるので事務の仕事はおすすめといえます。
とくに、黙々作業が好きな方や電話対応が好きな方には向いています。

 

✓販売

選択肢が多いのが選ぶときの魅力の1つです。
食品・書籍・ドラッグストア・スーパーなど、興味のあるジャンルのお店を選びましょう。

レジうちも含まれます。
機械操作に慣れるまで時間が必要ですが、慣れると難しいことはありません。

 

✓飲食店

ファーストフードやファミリーレストラン等の飲食店です。

最近の人手不足で、どこのお店もランチの時間帯は忙しそうにしている印象があります。

しかし、飲食店は家事の経験を活かせるので主婦向きと言えます。

キッチンかホール・レジで仕事内容が違います。

 

✓工場ライン

お客様対応や人と話すのが苦手な方は、工場ラインがおすすめです。

決まった仕事をもくもくとやります。

 

✓清掃

市役所や病院、スーパー、ホテルの客室など、清掃の求人もよく見かけます。

掃除の延長なので主婦には向いているお仕事と言えます。

 

余談ですが私の友達の体験談です

ホテルの客室清掃の仕事を始めたよ。めちゃくちゃキツくて痩せた。ジムに通わなくてもお金がもらえるなんてサイコー♪

と言っていました 笑

 

40歳のペース

どんな仕事を選んでも大事なのは「自分ペースで働くこと」です。

40代だと子供は大きいかもしれませんが、家族のこともまだまだ考える必要があります。

学校行事、両親のこと、自分の体調のことなど、無理のない範囲で働くのがいいでしょう。

 

 

まとめ

40歳過ぎてから仕事を探すことには不安を感じることもあると思います。

時間のことや能力のこと、仕事内容など。
考えるとキリがありませんから、「譲れない条件」をまとめて、まずはやってみる!という気持ちが大切です。

私自身は「合わなければ辞めればいい」と思うタイプでしたが、仕事探しから採用までにはあんがい時間とパワーが必要です。

採用されたら、よっぽど「合わない」場合を除いて、その世界を「経験する」「できるようになる」という体験と割り切ってもいいんじゃないかと今は思っています。

仕事・会社・職場、本当にいろんな人・環境・やり方がありますから、割り切ってしばらくなじんでみるのも手かと思います。

 

 

 

 

 

 

-【ビジネス・仕事】

Copyright© , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.