当ページのリンクには広告が含まれています。

【自己肯定感】

心理カウンセリングを受けてきました①inフィールハート

更新日:

人生で初めてカウンセリングというものを受けました。
定期的に通うつもりなのでレポートします(^^)

 

お邪魔したのは兵庫県姫路市のフィールハートというサロンです。

 

最近、心のモヤモヤが増えてきたので

寝込むほど悩んでるわけじゃないけど

鬱なわけじゃないけど

 

日常生活を送る上で何となく邪魔になってる"心のモヤモヤをどうにかしたい!"という一心で、カウンセリングというより、誰か聞いて!という気持ちで予約をしました。

気にはなっていて、毎日ホームページを見ていると日に日に埋まっていく予約カレンダー。

受けたいと思っても、予約を入れられるのは1ヶ月くらい先。

 

このままではズルズルいくなぁと思い、最短で空いてる日があったので思い切って予約を入れました!

予約前日に確認メールが来て安心した気持ちで臨むことができました。

 

今回の相談事項は

子育ての怒り爆発

・人からどう思われてるかを気にしていること

・スクールに通い始めた勉強への不安

 

これらを話そうと思いました。

 

 

 

サロンへ着くといい香りがしました。

代表の多美子先生はめちゃくちゃ人が良さそうな柔らかそうな人で、それだけで癒しでした。

 

まずは私が話します。
とりとめのないことをなんでも。

 

よく考えると、人からどう思われてるかを気にする私は、こんなに自分のこと話すことはなかったかもと…とさえ思えました。

普段は人と話してても、常に話題を選んでるんですね。

 

何となく先生が私の話をつかんでくださって、わかりにくいところは質問してくださって自分に問いかけます。

そして、明日に控えるスクールに向けての応急処置をしてくださいました。

「本当はアドバイスはしないのだけど、明日ということで応急処置をしましょう」

そして、その言葉に涙が出てしまった。

先生の言葉に悲しくなってしまったのではなく、そうだったんだ、そうしていいんだ‥ということに泣けました。

 

 

Q.私は明日のスクールをどうしたいのか?

→行きたくない。

やりたいことなのに、お金払ったのに、行きたくない。

 

Q.なぜ行きたくないのか?

→先生にどう思われるか?

できる人と比べられたくない、怖気付いてしまう

 

Q.先生にどう思われたくないのか?

→ガッカリされたくない

 

私の不安は人からガッカリされたくないということがキーワードなようです。

応急処置としては

・期間限定のスクールなのだからどう思われるかは気にしない
・スクールなのだから教えてもらいにいく
・わからないところはガンガン質問する→それにより、その場の先生も生徒も得ることがある

 

私は何をしに行くのか?

お金を払って人からどう思われるかを気にしたいのか?

理論が学びたくてスクールに通うことを決めたはず。

ちゃんと理論が理解できるようになるか?が、重要なこと。

 

センスがないなら、経験がないなら聞くしかない。
先生の話を聞くだけのお客さんしに行くんじゃない。
先生のセンスを受け継ぎにいくの。

 

そんなわけで1時間のカウンセリング終了しました。

 

帰り道に、私は人からガッカリされたくないと思っていたことが今日の収穫だと思いました。

 

ガッカリされたくない。

ガッカリされたくないけど、そんな力量は私にない。
できなかった時の保険として

勉強しない

できない

わからない

って逃げちゃってるってことなんですね。

 

やりたいこと、いっぱいあるのに

全部この考え方で、出だしでくじけてます。

 

多美子先生のカウンセリングでどこまで紐解けるか楽しみです♪

 

-【自己肯定感】

Copyright© , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.