当ページのリンクには広告が含まれています。

└料理・食材

【恵方巻きの作り方】ラップを使って簡単に作る方法

更新日:

恵方巻きを作ろうと思ったけど、家に巻きすがない!

という方に朗報。ラップで簡単に巻き寿司を作る方法をご紹介します^^

恵方巻きを手作りすれば、好きな具を入れられます。海鮮が苦手な方はサラダ巻きにできるし、好き嫌いの激しいお子ちゃまがいても、入れる具材を調整できるので、手作りは超オススメ!

ちなみに、我が家は男系家族なので、ごてごて入れると不評なので、比較的具材少なめのシンプルな仕上がりです^^

 

酢飯の作り方

まずは酢飯作り!これさえ作っておけば、いつでもスタートできます^^

いつもより早めにご飯を炊きます。ご飯はいつも通りの水加減。炊きたてではなく、少し時間がたった方がいいです。
我が家は4合炊きました。

レシピはクックパッドのこちらを参考にしました。▼▼▼▼▼

酢飯1.2.3.5合作り方☆寿司酢配合表

 

 

サーモン巻き

【材料】
のり
サーモンの刺身
レタス
卵焼き
高野豆腐

【レシピ】

・サーモンの刺身は太めに切っておく

・レタスは洗ってちぎる

・卵焼きを作って短冊に切る

・高野豆腐の含め煮を作る。時間をおいて味を染みこませるとGood。

 

①ラップにのりを敷き、手前1/3にご飯をのせる。巻いたときの厚みを考えて傾斜をつける。

②順番に具をのせる(端にはみ出るくらいでOK)マヨネーズを載せる

③巻く

④ラップをはずす

 

 

 

 

サラダ巻き

【材料】
のり
かにかま
レタス
シーチキン
キュウリ

【レシピ】

・かにかまを裂く

・レタスは洗ってちぎる

・シーチキンの油をきる(ツナ缶を開けてざるにあけて少しおけばOK)

・キュウリを細長く切っておく

 

①ラップにのりを敷き、手前1/3にご飯をのせる。巻いたときの厚みを考えて傾斜をつける。

②順番に具をのせる(端にはみ出るくらいでok)マヨネーズをかける

③巻く

巻く時は、思い切って向こう側へ回す。押し込みながら巻く。

④ラップをはずす。

 先をカットしようと思ったけど、恵方巻きは太巻きのままカットしないのがルールらしいです(^^)

イワシの甘露煮

【レシピ】
いわしの頭を切り、内臓を取り除いてキレイに洗う。
1/2
1/3にぶつ切りにする。


砂糖
みりん

しょうゆ
ショウガ・梅などお好みで

圧力鍋に全て入れて加圧して冷ます。

 

圧力鍋は短時間調理が叶うのでとても便利で重宝しています♪
我が家では少量を炊くときに3Lとカレーやおでんなど大物を超利すときに5.5Lとを使い分けています。


 

 

イワシの甘露煮は3Lの小さい方で作りました^^

調味料を入れて加圧して放置するだけなので、とっても簡単です♪

3Lはアサヒ軽金属の活力鍋。短時間で圧がかかるのでさらに時短。

5.5Lはドウシシャのもので、値段が全然違うけど、(アサヒ軽金属は高く、ドウシシャは安い)機能にそんなに差があるかと言えば、分からない程度です。

まずはお手軽に安いお鍋で圧力鍋生活を始めるのがオススメです(^^)

ちなみに、甘露煮は、圧をかけて冷ましたあと、蓋を開けたま煮詰めました。

巻きすの代わりにラップを使ってみて思ったこと

ラップを使って巻き寿司を作ることは可能ですが、次も作ろうと思うなら、巻きすを買うことをおすすめします。

①ラップを使うと、巻く時にマヨネーズがついてラップが汚れる。何度も新しいラップを使うことになり不経済

②そもそも巻きづらかったです^^;巻きすを使った方が、安定します。

我が家の巻きすは義母にもらったもの。恵方巻きを作り始めてからはずっとこれを愛用しています(^^)

ちなみに、マヨネーズだけでは味が薄かったので、酢飯を濃いめにするか、海苔に少し醤油を垂らすか、マヨネーズを増やすかした方がいいでーす。

-└料理・食材

Copyright© , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.