エッセンシャルオイル

リードディフューザーでアロマ生活!人気アイテムをコスパ重視で選ぶコツ

投稿日:2021年5月18日 更新日:

新型コロナウイルスの影響を受けて、早1年半。
緊急事態宣言の発令や、時短営業などの影響で、家で過ごす時間がかなり増えているのではないでしょうか?

多くの方の外出の機会が少なくなったことにより、お家での時間を充実させるための生活アイテムが、たくさん販売されるようになりました!

中でも、『おうち時間』を快適に過ごす工夫として今、注目されているのは”お部屋の匂い”です。実は、おうち時間の激化で、部屋の匂いアイテム『ディフューザー』が大流行しているんです!

 

 

お部屋のルームフレグランスにリードディフューザー!スティックでお手軽♪

お部屋に置くと、ちょっとしたインテリアにもなるし、自分の好きな香りがしてなんだか気分も上がります(実は人って匂いで気分の浮き沈みが起こるので、好きな香りを部屋に漂わせるってすごい大事なんです)。

ここ最近のディフューザーは、見た目がオシャレな物も多く、匂いの種類も豊富!ロフトや普通の雑貨屋さんにはディフューザーコーナーが設けられるようにもなりました!

しかも・・・

ディフューザー男子が増加しているので、女子の皆さんにはまじでマストアイテムかなあと思います!!!笑

この記事ではそんなディフューザーの選び方からお部屋に置く時のポイントまで、お伝えしていくので、ディフューザー初心者さんはぜひ参考にしてくださいね!

 

 

 

リードディフューザーとは?

いろんなタイプのディフューザーがありますが、今回紹介するのはスティックタイプのリードディフューザーと呼ばれるものです。(超音波ディフューザーについての過去記事はコチラから)

電気や電池を使わないので、お手軽に使えるスティックタイプのディフューザー。アロマオイルを吸い上げて香りを拡散してくれるタイプなので、瓶にこだわったりインテリアにも使えます。

 

お店選びのポイント

ネット通販でお買い物をすることも増え、ディフューザーもネットで買いがち。でもネットでは香りがわかりません。『自分の好きな匂いってどんなのだろう・・・』と悩む方は、お店に行った方がいいです。

専門店もあるけど、専門店だとちょっとお値段が。笑

ドラッグストアや、ロフトにもディフューザーコーナーはあるし、そういう所なら価格も700円〜1500円ほどで買えちゃいます!なので、まずはお近くのドラッグストアへ足を運んでみましょう!

 

 

香り選びのポイント

ディフューザーは香りを楽しむアイテムですから、匂い選びは超重要。ここで失敗してしまうと、お部屋で過ごす時間があまりウキウキしません。基本的にはテスターが店舗に置いてあるので、まずは思う存分テスターで匂いチェックをしましょう!

個人的にオススメなのは、あまり匂いのキツくない石けん系の香りや、柑橘系の香りがオススメです!

 

部屋に置く時のポイント

いざディフューザーを買ったはいいがどこに置こうか?と悩みますよね。私は基本的に部屋によって香りも分けて購入しています。

置く場所としては、①玄関②寝室③リビング

この3箇所にはマストで置いています。台所に置くのはあまりオススメしません。その理由は、お料理と匂いが混ざってしまい、料理に支障が出る可能性があるからです。

寝室には石けん系の香りがリラックス効果もあってオススメ!玄関は長時間いることがないと思うので、多少香りの濃いものを置いても大丈夫です!

1Rなどに住んでいて、寝室とリビングで分かれていない方は、”この香りが好き”と思える物を置くのが一番いいかなと思います。

 

 

ネットで人気のリードディフューザーをコスパで選ぶならこの3つ!

とはいっても、田舎に住んでてお店がない、子どもがいてゆっくりお店に行けないなんて方に、ネットで買える人気のリードディフューザーを3つご紹介しておきますね^^

 【mercyu メルシーユー】リードディフューザー Desire(デザイア)

どんな暮らしにも馴染み、プライベートな空間で感じられるほのかな癒しの香り。

コンセントなどの電源や火などもいらず、どこにでも置ける。またそのおしゃれなボトルがインテシアのアクセントとしてもお部屋の雰囲気を盛り上げてくれるリードディフューザー。

約6ヶ月と長くお楽しみいただけるクセのない穏やかな香りは、日々の暮らしにおけるさまざまな空間にそっと寄り添い、リラックスできるひとときを演出してくれます。

濃厚でうっとりするような大人の香りのブラックアンバー

スポンサーリンク

すっきりとした清潔感のある香りのシーアイランドコットン

ふんわりと心地いいフルーティーな甘さの香りのクリアエアー

3つの香りから選べます!香りが飛びきってしまったら、詰め替え用のフレグランスを足したり、交換用のリードスティックもあるので、飽きるまで使うことができます^^

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

.゜(@akn.myhome)がシェアした投稿

 

【バリの高品質アロマを使用】オリジナルのリードディフューザー


バリ島の高級リゾートホテルのスパに材料を納めているお店で作られたもの。フレグランスは100%天然の高品質なエッセンシャルオイルを使用しています。

8種類の香りから選ぶことができます。

 

【baobab】リードディフューザー用 ラタンスティック

 

ぶっちゃけ、おうちにある空き瓶や空きボトルを使えば楽しめちゃう、リードスティックリードスティックのみの商品です。たくさん、いろんな場所に使いたい場合とコスパ重視!というなら、こちらは超オススメです^^

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

リードディフューザーは消耗品なので、1ヶ月ぐらいで買い替え時期になります。継続しやすい、”安くて香りもいい”ドラッグストアでの購入が一番理想的かな〜と、使っていて思います!

お高い専門店のディフューザーは見た目も香りもバツグンなんですが、5000円以上するし、毎月買い換えるにはちょっと辛く感じるかも。

でもたまにはお高いディフューザーも使いたいですよね!なので、とりあえずディフューザーデビューして、周りに『ディフューザーはまってるアピール』をガンガンしていきましょう(笑)特別な日にプレゼントでもらえちゃいますよ〜!

 

 

 

SHIRO サボン ルームフレグランス 200mL

 

 

おうち時間を好きな香りに包まれて過ごせますように^^

 

超音波式ディフューザーの記事はこちらから↓

着痩せする色はどんな色?スタイルよくおしゃれに着こなす方法を紹介!

  着痩せといえばあなたは何色を想像しますか? やっぱり黒・・・・でしょうか。 この記事では、あえて黒以外に着痩せして見える色をご紹介していきます!   実は優秀なのが「ネイビー」 ...

続きを見る

-エッセンシャルオイル

Copyright© , 2022 AllRights Reserved Powered by STINGER.