当ページのリンクには広告が含まれています。

└マクドナルド

マクドナルドの仕事は難しいのか?40代がパートを始めて感じたこと

更新日:

私は44歳でマクドナルドのパートを始めました。

過去の仕事の経歴は和菓子の販売、営業事務、パソコン教室の補助、品だし、配膳、給食関連です。
飲食店は初めての経験ですが様々な理由により、マクドナルドでの採用が決まりました。

 

 

マクドナルドの面接

indeedから応募したら、マクドナルドの店舗から直接電話がありました。

「希望勤務時間と日にちはいつですか?」

「1度面接に来ていただけますか?」

 

私が採用されたのはフランチャイズ店です。

マクドナルドの面接には履歴書がいりません。
専用の用紙に名前、住所、連絡先、簡単な学歴、簡単な職歴を記入します。

お客さんのいる店のフロアでの面接でした。
「お店でこんなときどうする」的な問題を数問解きます。

 

面接ではいくつかの質問を聞かれました。
事前にホームページをチェックして聞かれそうなことをまとめていたので焦らずにすみました。

公式ホームページ:初めて応募する方へ

 

面接では次のような質問を通して、率直なあなたの考え方を聞かせてもらいたいと考えています。
事前に、あなたの考えを整理するのに役立ててください。
(公式ホームページより引用)

  • なぜマクドナルドで働こうと思ったのですか?
  • 今、一生懸命に取り組んでいることはありますか?
  • この1年くらいの間にご自分が実施されたことで、自慢が出来ることがあったら教えてください。
  • グループやチームで協力して何かに取り組んだことがありますか?
  • またそのときのあなたの役割や貢献できたことはありますか?

 

本当にこの通り聞かれたので驚きでしたが(笑)まとめておいてよかったです。
メモを見ながら話しましたが、大丈夫でしたよ^^

 

マクドナルドのシフト

採用が決まったら、必要書類に貼る写真を持って店舗に行きます。
そして、次回の勤務日を決め、制服や靴の手続きをします。

制服は貸与ですが、安全靴は買い取りになります。
どちらもサイズを確認し、発注をかけます。

 

急に仕事が決まったので、すでに手帳はスケジュールでいっぱいでした。
なんとか開いてる日をひねり出し、最初は2時間勤務からスタートしました。

 

マクドナルドのシフトは専用のWEBアプリで希望を提出するか、紙で提出する2通りの方法があります。

私はモバイルの方が楽ちんなので、スケジュールとにらめっこし、希望を入力していったん保存します。
毎週金曜日が翌々週の一週間分のシフト希望の提出締め切りなので、木曜日にはスマホにアラームをセットすることにしました。

固定勤務にづらい在宅ワーカーなどには本当に柔軟なシフトが本当にありがたいですよ。

 

シフトの提出は、可能な曜日にチェックを入れ可能な時間帯枠を入力します。
めいいっぱい入れる日を提出して下さいとされています。

実際に、めいいっぱい入れる日を記入したら、全部勤務になっていたこともあるし、数日シフトに入っていない日もあったので、お楽しみ的な感覚があります。

がっつり入りたい人には不向きと言えるかもしれませんね。

 

 

 

マクドナルドの仕事内容

私は1度、応募する前にマクドナルドの店舗にリサーチに行きました。

お昼過ぎだったので人は少なく、カウンター近くしか確認できずに「忙しい」という概念はあまり持てませんでした。

 

しかし、実際には、土日の昼は戦場だし、なによりもドライブスルーが忙しい。

なぜか、店舗に出て2日目からはドライブスルーを教えられてしまいました(°°;)

 

え・・マルチタスクが苦手な私には超難しい(..;)

 

と、思ったのですが、メニューや流れがある程度頭に入ると、なんとなくこなせるようになりました。
どちらかというと、お客さんによっては声が遠かったり、もごもごして聞こえづらいことのほうがつらかったりします。

 

 

「土日、すごいやろ?」と言われたし、実際に土日はスタッフの数が多いので、キッチンやカウンターはスタッフでごった返しています。

ところが、前職が旅館の配膳だった私は、ピークの忙しさには少々慣れていたので、「うおぉぉ」と思うほどではありませんでした。

 

メニュー数が多い

マクドナルドはメニューの数が多いです。

「ランチは時々行くから楽勝♪」と思っていましたが、ランチにも自分が買わないアイテムは多数存在するし、朝マックは買ったことがないので、仕組みすらわかりませんでした。

朝マック、ランチ、ひるまっク、夜マック、マックカフェ…それぞれにメニューがあり、レジを打つ際にどこにボタンがあるのか、セットの時の打ち方など、細かく覚えるのが大変でした。

 

ドリンクの数が多い

人が少ない時間帯は、レジと同時にドリンクを作ることがあります。

ホットか、アイスか

サイズはS・M・L?

ドリンクの場所、なくなったら作るなどなど、サイクルを今必死に覚えているところです。

 

ドライブスルー手順

ドライブスルーは専用のインカムをつけて、お客様の注文をレジに入力していきます。

ドライブスルーにはいくつかのポジションがあります。
私のお店には
注文を聞いて2つドライブスルー用の注文来機があります。

1人は注文を聞いてお会計

もう1人は注文を聞いて商品を手渡す

という業務をします。

 

新人の私は商品を渡すところまでこなせないので(教わっていない)、注文を聞いて会計をする方を任されています。

 

 

ドライブスルーの業務は、特に平日など、ずっとレジの前に立っているわけではなく、すきま時間にやることがあります。

「殺菌業務」です。

いくつかの器具の殺菌を行いますが、手順があるのでお客さんが来ると手が止まります。
1度離れると「どこから始めるんだっけ?」となり、慣れるまでに少し時間が必要です。

 

まとめ

ベテランさんは、注文を聞きながら、ドリンクを入れて、少なくなった容器を足す…なんてことをマルチでこなしています。

このあたりは、マルチタスクというよりもある程度「慣れ」で体が勝手に動くのではないかと思います。

注文をある程度まとめて言われても、頭の中にある程度の「注文リスト」を並べることができるのでしょうね。
メニュー数が多いとはいっても、朝、ランチ、カフェタイムと、アイテムはある程度決まっていますからね。

 

最近は、「マルチタスク」という言葉にビビらないよう、「慣れる」ことを目標にしています。
早くそんなふうになりたいな。

-└マクドナルド

Copyright© , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.