おでかけスポット

赤穂市坂越のまちなみを観光するならココ!地元民が案内する大避神社、古民家カフェ、駐車場マップ♬

投稿日:2020年1月3日 更新日:

こんにちは!

 

今日は、最近観光客がグッと増えた坂越の街並みについてご案内します。

地元民だからこそ語れるネタが満載なので、ぜひとも参考にしてくださると嬉しいです♬

ではスタート!

おすすめ観光スポット

最近、ホント増えたんですよ。坂越への観光行客が。JR坂越駅で下車して、まちなみまで15分程度歩きます。散策にはいい距離ですね(^^)

坂越駅を西にまっすぐ歩きます。

千種川をわたります。(坂越橋)

地下道をくぐって住宅街へ。小学校や幼稚園を通り過ぎます。幼稚園通り過ぎたすぐの道を右に曲がりると、まちなみの道です。

街並み館

昔の近隣の様子が展示されています。

おくとう銀行?

昔の銀行があった場所で、大きな金庫がそのまま保管されています。金庫は見応えありますよ!

 

つむぎ

 

雑貨屋さん。カフェ暖木が経営するお店です。いろんな作家さんのハンドメイド作品がたくさんおいてあり、眺めているだけで楽しくなりますよ。

駐車場がないので、暖木の駐車場に停めていくのがおすすめ。

このお店の、写真向かって右手三軒となりが暖木です。

店員さんが美人さんです(^^)

坂越湾から眺める海

目の前にはいきしまが見えます。
海岸は散策にぴったりなシーサイドロード♬釣り人やウォーキングする人、夏は海で遊ぶ人もいますよ。(海水浴場ではありません)

旧浦会所

大避神社

 

 

船岡園展望台

大避神社から宝珠山に向けて上がると、すぐに広場に出ます。

遠足のお弁当スポットだったり、桜まつりが行われたり、海が一望できる長めのいいスポットです。

 

 

赤穂市坂越でおすすめのランチ・グルメスポット

高瀬舟

月〜木 10時〜16時でオープンしている簡易喫茶です。気さくなおばちゃんのお店。
カンタンな調味料やお菓子、
洋服なども展示してあります。

駐車場完備です。

 

生島

坂越郵便局隣。

周りに行った人がおらず、情報がありません。。大人向けのいい料亭というイメージです。子連れはおすすめではありません。

いわもと

海鮮料理屋さん。

2階に座敷があるので、近所の食事会はここで開かれることが多いです。お寿司のセットが美味しくておすすめ。ランチにちょうどいい、巻き寿司2本入りを食べたことがあるのですが、今もあるのかな。

暖木(のんき)

おしゃれな古民家カフェ。

自家菜園のお野菜や雑貨の販売もしてます。

雑誌が置いてあるので、1人ランチにもぴったりですが、わりといつ行っても人が多い人気店です。

おすすめメニューは日替わりランチ。

小鉢がたくさん、ご飯も雑穀と古代米が選べて、栄養取れた気持ちになれます♡

ランクアップでデザートセットもペロリと平らげてしまいます♬

専用駐車場あり。

坂利太(サリータ)

さくらぐみのシェフが開いたスイーツ専門店。ヤギの乳ミルクソフトが大人気!

個人的には牡蠣を模したパイがおいしい♡

このお店も、平日いつも人で賑わってます。

駐車場がないので、海側の駐車場に停めて歩いていきます。

Nonki picnic

2020年は3月頃オープン予定。

暖木の3号店みたい。。。

酒三木

お酒やお菓子を売ってる小売店。おっちゃんが気さくです♬

二条

和食料理店

海かふぇ

 

パン屋noco(ニコ)

少し離れますが、坂越駅に近いところにあるパン屋さん。赤穂ぱんの出身のオーナーのお店です。

お子さんの書いた『今日のおススメ』ボードがほっこりします。アイデアパンがおいしい♡

 

海の駅しおさい市場

歩いて行くには少し遠いですが、車があれば足を伸ばしてみることをおすすめします。

牡蠣の直売所があり、新鮮な牡蠣料理が食べられますよ。

直売所から宅配も可能。

 

気になる駐車場は?

坂越駅前

赤穂市管理の駐車場がいくつかあります。1日500円で停めれます。

海の駐車場

善意の駐車場があります。

普段は10台ほど停めれるここだけ。
大きな行事(秋祭り)や、初詣の期間(1月3日はあいてました)は、広場が開放されています。

まとめ

駅からの便もよく、川あり、海あり、山ありと、ウォーキングがてらの観光にオススメの坂越。

遊びにいらしてくださいね(o^^o)

-おでかけスポット

Copyright© , 2022 AllRights Reserved Powered by STINGER.