当ページのリンクには広告が含まれています。

└日用品

マスクの二重には効果があるのか?不織布か布どちらがいいのか?私なりに解説します!

更新日:

コロナ感染の拡大が騒がれるたびに「自分はかかりたくない」「何か対策できることはないかな?」と考えてしまいますね。

この記事ではマスクの二重に効果があるか?について考えてみたいと思います。
ちなみに、私は一主婦で、特に専門的な知識があるわけではありません。

でも、少しでも効果を感じながら、好きでないマスクをつけるためにできることを考えました。

 

不織布マスクと布マスク、どちらがおすすめ?

そもそも、不織布マスクと布マスクどちらがオススメでしょうか?

学校や会社では効果が高い(と思われている)不織布マスクを推奨されているかと思います。

しかし、私は不織布マスク・・・とくに一般的なプリーツマスクが好きではありません。
とにかく鼻周りがかゆくなってくるのです!肌が弱いのではなく、不織布の毛羽立ちが苦手なのです。

このことをどうにかしないと、マスク生活が送れない!と本気で悩んだことも。

 

 

おすすめの不織布マスク

そんな時に知人が「私の顔に合わないから、使って~」といただいたマスクがあります。


大容量のユニチャームの超立体マスクでした。

知人曰く、大量に購入したのに、思いの外、サイズが小さく顔に合わない・・とのこと。
私と、そのとき居合わせていた人はどちらも顔の幅が狭かったので、つけてみてピッタリでした。

エラが気になる方や、大きめマスクがお好みの型には合わない大きさかもしれません。

 

それからは、仕事や学校行事など、1日用事の日はこのマスクをつけるようになりました。

コロナ初期の頃は、心持ち息がしやすいと感じたのを覚えています。

ただ、少し生地が薄めなので、男性には物足りないかも。肌がうっすら見えることが気になるかもしれません。

1度、使いやすい!と分かったら、まとめ買いがオススメ。この商品は業務用なので個包装ではありません。

 

 

オススメの布マスク

お気に入りの不織布マスクが見つかったとはいえ、買物などの数時間の外出の時は、節約を考えて布マスクを利用しています。
布マスクは、ポリウレタン製で肌触りがよくて、比較的気に入っています。



子供のマスク、自分のマスク、毎回ウィッシュさんのマスクを利用しています。

好きな色を選べて、季節によって生地の種類も選べて、お手頃価格なので、毛玉ができてきたらポチっています。

長男はホワイト、次男はブラック、私はずっと白を使っていたけど、先日、初めてアプリコットを注文。ちょっと色が濃くてビックリしたけど、顔につけてみるとイエベ春の私にはしっくりきました^^顔色が悪い方なので、チークいらずなのはとても嬉しい(*^-^*)

タイプは01のノーマルタイプを注文することが多いです。

 

ちなみに、主人はコレを使いません。鼻部分が立体的になるのが、息を吸ったときにぺこぺこするので合わないみたい。

 

 

短時間の外出は布(ポリウレタン製)マスク

仕事や学校行事の時は不織布マスク

コロナ患者数が増える時期は布+不織布の二重マスクにしています。

 

まとめ

二重マスクの効果は分かりませんが、感染者数が増えて「感染したくないな」と感じるときはは二重マスクをしています。

これは、効果よりも「コレで安心」という心理的効果の方が高いと感じています。それに、二重マスクをするのようになったら、下に布、上に不織布なら、苦手だったプリーツ方の不織布マスクでも大丈夫!ということに気づいたのです。

電車に乗って通勤・通学をする主人と息子は、すでに布+不織布の二重マスクスタイル。

二人が毎日使うし、安いのでプリーツ型のマスクは常備してあります。

 

なるべくストレスを感じずにマスク生活を送りたい。

でも、ホンネとしては、マスク生活、早く終って欲しいな~というところです^^

-└日用品

Copyright© , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.